港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

【初体験】バリウム検査、やってみた

私の会社では、毎年この時期に健康診断があり

会社で負担して貰えるのですが、各自予約して

指定のクリニックに行くようになっています。

 

もうこの年になると、小学校の健康診断から始まり

ありとあらゆる健康の診断を受けてきてるじゃないですか。

しかも私は、コルポ診も経験済みでしたし

「検診?任せとけよ!」みたいな気持ちでいたんですね。

 

中学校の頃は、上半身裸の心電図(?)検査や検便・検尿は

少し恥じらいがあったけれども、もはや検査しないで異常ありからの、

病気が進行する方が怖いので。(金銭的にもね)

近年の心電図の検査も、びーちくに道具があたっていてぇな、さみぃな

くらいにしか思わなかったんですけれども。

 

この度、バリウム検査をいうものを体験しまして。

 

あんな過酷な検査がこの世にあるなんて…

 

待合室で、NHKあさイチ」をみて

(午前中からこんなテレビ見れるなんて幸せ~)と思っていたのに。

 

まず、検査室に通されまして、少しオネエっぽいおじさん。

で、「バリウム飲むの初めて?去年は飲まなかったもんね~。不味いって聞いてる?想像の10倍くらいまずいよ!」(なんで検査前に言うん)

「はぁ…」「最初に膨張剤を飲んで胃を膨らませて、バリウムを缶コーヒー一杯分くらい飲んで、食道を見ます。それからこの台に乗ってもらって、ぐるぐる回転して胃の写真を20枚くらい撮るよ~そうすると中でバリウムがぐるぐるしして、胃の形が分かるからね」「ほぉ…」

 

で、まずスティックシュガーくらいの膨張剤を渡されます。

これは確かに味が不味いけど、もたもたしていると口の中で膨らむのが

辛かった。水で無理やり流しこむ。「あんまり水飲むと無くなっちゃうよ~(オネエ)」

 

で、台の前に立ち、バリウム左手に持ち、オネエ退室(別室へ)

 

これから150mlのバリウムとの闘いが始まる。

まず、白くてドロッとしたものなんかそうそう日常で見ないやん?

(言っとくけどせいしより、全然白いよ????)

THE白い絵の具。味は、ボンドとヤクルトの乳製品っぽいものを

8:2で割った感じ。(ヤクルトの方が数倍美味いわ)

でも、日常で飲んでるものを想像しないととてもじゃないけど

飲めなかったので、奥の奥の方に見えるヤクルトを想像して飲む。

 

ほんま時間かかって、途中でゲップして、もう一回

膨張剤飲む羽目になった。しかしバリウムより膨張剤の方がマシ

だと実感し、これはさっと飲めるように。

 

まじ5分くらいかかって、「あと…25mlくらいや…」

ってところまで行ったんだけど、別室のオネエが

「もう飲まなくていいよ~」と言ってくれたのでちょい残しで

台の上に乗ってぐるんぐるんされる。

 

終わって相当ひどい顔をしていたのか、オネエに

「大丈夫?」と5回くらい聞かれる。鏡見ると口の周り白いし、

検査着に白い液体が垂れている笑笑

 

待合室で、バリウム終わって1~2杯水飲む人たちを見かけたけど、

あんたらはすごいよ…

あんなことをやって、しれっと平気な顔してるなんて…

 

その後も、採血やら体に冷たいジェル塗られる検査したけど

バリウムが衝撃すぎて何にも思わんかった。

 

バリウムの味がまずくて、終わったあともずっと口の中に

味が残っているのが辛かった"(-""-)" まだお腹がゴロゴロいうよ~

今は無事に全項目終わって、のんびりブログ書いてますよ

 

この年でまだ初めて体験することがあるなんてね。

健康診断って色んな項目あるし、少しアトラクション感あるよね。

 

因みにバリウム検査(上部消化管造影検査)は、

食道、胃、十二指腸の疾患早期発見が出来るそうです。

辛い思いしたので健康なことが、ちゃんと証明されて欲しいです。

早く下剤飲まないとなぁ。白いの楽しみ。

 

残りも元気に働くぞ~(棒読み)