港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

【マンガ感想】おすすめの少女漫画、語るよ。

~マンガ遍歴~

元々小さい頃から、漫画が好きで大人になった今でも

面白そうなものや話題のものがあるとその場ですぐ買ってしまいます。

でも、私の母は「マンガなんてフィクション何が面白いの!?」

という人種なので、嘘のない(?)エッセイが好きみたいです。

 

人生で恐らく初めて読んだマンガは、ぴちぴちピッチでした。

細かい話の筋や登場人物の名前は覚えていないけれど、

可愛い人魚の女の子たちがキラキラしていて、かっこいい男の子と

それぞれ必ず幸せになる!という世界観が好きでした。

因みに、小3のクリスマスに親にも誰にも言わず、心の中で

ぴちぴちピッチの最終巻が欲しいです!!」とお願いしたのに

枕元に何もなかったのを見て、(サンタさんはいないんだ…)

と悟ったのが、思い出です(なんやねん)なので、

もっぱら、少女漫画、それに派生したBL(軽めのもの)、

エッセイ・ギャグ漫画が好きです。

 

少女漫画は、主人公の女の子が好きですね。いつも明るくて前向きで、素直で優しくて、学校一の王子様に愛されるだけの理由がある

そんな女の子でいたいなーと今でも思います。

BLは、話の構成とか元々が少女漫画のようなものなので(+ERO)

高校生くらいからたまに読んでます。

ベタに、おげれつたなかさんや鈴丸みんさんが好きです。

逆に、苦手なジャンルは、人がいっぱい死ぬ系やグロいもの。

ジャンプ系は生まれてこのかた、ハイキューしか読んでいません…

(なので、合コンで「マンガ好き!」って言っても、話合わん。)

 

今までの人生で、好きな漫画

本棚にあるもの→黒薔薇アリス東京タラレバ娘、好きっていいなよ、コレットは死ぬことにした、黎明のアルカナ、チョコミミいわおかめめ(懐かしいね、ちゃおっこだから)渡辺カナ、NANA、逃げ恥、甘々と稲妻水城せとな、凪のお暇、鋼の錬金術師きみはペット

すごく偏ってますね…

 

~最近読んだ(2年半彼氏がいて)(純粋な恋心から遠ざかっていた)

(20代半ば女子が読んでも)(キュン♡できる)少女漫画~

 

●「なのに、千輝くんが甘すぎる。」(亜南くじら)1~3巻

告白して振られた主人公に、イケメン千輝くんが

「失恋忘れられないなら、俺と片想いごっこしない?」と話かけ

そこから発展する物語。これはね、千輝くんが完全に主人公ちゃんに

恋しちゃってるのがいいですね。読者からしたら、そこがバレバレ

なんすわ。両片思いってやつ。もう、千輝(ちぎら)って

苗字がかっこいいよね。こんな高校生活送りたかった…

 

●「まいりました、先輩」(馬瀬あずさ)1~9巻

表紙から、よくある高校生先輩後輩モノね~と思ったが少し違う。

まず、好きになったきっかけが、結構軽い(失礼)

机に書いてある落書きから発展して、交際になるのだけど

普通、少女漫画って片思い期間が結構長いのよ。くっつくまでの過程が

女子にとって重視されてるし、それがゴール!って感覚多い。

あと、少女漫画だとエッチなシーンも書きずらいから。

でも、この2人は1巻の半ばで付き合うので、その後の話がメインになっていて、カップルのあるある(悩み事、イベント、喧嘩etc)を1つ1つ、2人が乗り越える姿が共感できる。

あと、きっかけが些細な事だっただけに、付き合ってから

お互いを知ることの方が多く、その描写が丁寧でいいなと思う。

こんな高校生活、送りてぇ~(2回目)

 

●「恋と弾丸」(箕野希望)1~5巻

これは、絵が綺麗で面白いよ!ヤクザ×美人女子大学生。

1巻から、発売する度にこまめに買って読んでるけど

面白さがずっと落ちないのがすごい。

あとえっちシーンが割愛されず、丁寧に書かれているので

2人がこんだけ好き合ってるんだなぁと(誰)

この主人公は、綺麗になる努力も惜しまない、恋人に釣り合うため

に考える、強い、明るい、私の好きなタイプ!!

私も、恋人に好きでいてもらえる努力を少しずつでも

しないと…と気が引き締まった。

 

今日は、こんなところでおさらば・・・・・(`・ω・´)👋