港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」ゆるくレビュー

今週公開されたばかりの映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」、今日映画館でみて来ました!なぜタイトルに「ゆるく」と書いたかというと、コナンは漫画をがっつり追っかけている訳でもなく、毎年コナンの映画は「なんか毎回デカいものが破壊されて楽しいし、見に行くか!」という超ミーハーなテンションで見に行ってるからです。ガチ勢の人に見つかると怖いので、「たまにしかコナンを見ないミステリー少し好きな20代女の感想か」程度に、(あと自分の備忘録用に)書くよ。※以下、ネタバレに触れること有り。

 

今年のテーマは、オリンピックとリニアモーターカー

毎年コナン映画は現実の話題とリンクしてネタを挟んでくるから面白いね。本編のミステリー要素としては、15年前にアメリカでオリンピックスポンサー企業のお偉いさんが、オリンピック反対派に拉致されるという事件があったのだけど、その模倣犯と思われるような事件がコナンの周りで起きていく。あらすじは、他のサイトに書いてあるからいいですよね…。

 

見て思ったことをつらつら書いていくと、まずミステリー要素が弱かった~。考察のし甲斐とか複雑なトリック、伏線が期待していたほどなかった。微妙にもやもやしてんのは、リニアモーターカー説明会の時に光彦が灰原に言った「哀ちゃんのお父さんが製薬会社だから白鳥さんと~」みたいな発言、全然伏線じゃなかったね(笑)あと、結局犯人2人の事件同期も、犯人たちの勘違い?みたいな感じで燃えなかった…。昔のコナン映画は、ミステリーの謎が解けて真犯人が分かると「あぁ~!」ってすっきり感がも少しあったような気がする。

 

あと!!!!コナン君!!!!哀ちゃんのこと、雑に扱いすぎじゃない!!?ひどすぎない!?コナンは哀ちゃんのことを相棒で、蘭姉ちゃんは恋人的な役回りだと思ってるかもしれないけどさぁ。「俺のこと好きな女は、俺のいう事何でも聞くだろう?」的な感じに見えて、、、コナンが死んじゃった!?時は、画面越しにあんなに心配してたんだよ(´;ω;`)哀ちゃんにも心癒されるような話し相手?を配置してあげて下さい(泣)

 

知らんガキの仮面ライダーショーに付き合う園子姉ちゃん、マジ優しいよ。あと、チケット譲るクイズにわざと負けてあげてたの、マジでいいお姉さまだと思った。