港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

【2回目】今年もバリウム検査の季節です

おはようございます。

今年も年1回の健康診断の季節がやってきましたね。

もはや3回目なので、難なく予約も出来ますよ。

 

そして、今年も来たか…お前が…

何か2年に1回でいいってどこかで小耳に挟んだから

(もしかして今年はないのかも?)と淡い期待を抱いていたのに。

待合室で、5人くらい人が溜まっている時に気付いた。

これは、バリウム検査で詰まっているのだ…と。

それから待合室で40分くらいバゲット!見て、

カルディコーヒーファームの人気商品までばっちり見ちゃってさ。

 

で、看護師さんに呼ばれ、去年と恐らく全く同じ検査技師の人。

別にこの項目に限らず、3年目だと大体検査する人の顔ぶれは自ずと一緒ですよ。

去年、オネエとか書いてたけど、今年冷静に見たら全然そんなことなかった。

去年は緊張和らげるために、フェイクオネエだったのか??

 

去年と同様に、スティックシュガーのような発泡剤と

少量の水を「ゲップしないでね~」と難題を言われて、渡されます。

 

でもね?!今年は、なんかいけたよ!!!!!

ゲップしなかったし、去年の倍くらいのスピードで飲めたもん。

ちびちび飲んでたら、オネエに

「そんなにちびちび飲むもんじゃないんだけどね~」って言われたげど、

こちとら完食(?)目指して、涙目になりながら、頑張ったよ。

病院で涙目なんて、深刻な病名を言われた時くらいかと思ってたけど、

物理的にバリウム検査の発泡剤でも涙目になるもんなんですね。

 

ぐるぐるまわる装置に乗って、バリウムを左手に渡され歯で越して飲んでたよ。

何かもう全部飲まなきゃと思って、親友たちが私のバリウム一気を

応援している妄想シーンを頭で流して、セルフ走馬灯で飲んだ。50mlほど残したが。

 

でも実際、バリウムより、検査台の上で

「もっと腰左にあげて」とか「右回りで3回転して」とか

指示通り動く方がむずくない?

どっちが右か左か、息吐いたか吸ったか分からんくなる。

「楽にして~」って言うけど、

バリウム飲んで逆さの状態でリラックスなんか出来ないよ( ;∀;)

 

何はともあれ、今年の健康診断は終わりました。

例の如く、近場でお昼を食べてこのあと出社です。

プレオープンのお洒落な(でも、すかいらーく系列)カフェでカフェモカ飲んでます。

バリウムの1,000倍美味しいです。