港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

ココナラを使ってみた!【アイコンの劇的ビフォーアフター】

(^◇^)「得意を売り買いココナラ~♪」

 

TVCMで名前は知っていましたが、実際に何を扱っているサービスかは知りませんでした。

今回はこのブログアイコンをお願いし、実際に「ココナラ」利用したので、その実体験のレビューです。

 

 

 

1.ココナラを使おうと思った動機

可愛い自分だけのブログのアイコン画像が欲しい💛けど、絵が下手なので自分では書けない。

ならば、上手い人にお金を払って書いて貰おう!と思ったから。

ブログを毎週更新することを目標に続けているが、ログインする度に自分の下手な画像を見るとテンションが下がる…

士気を上げるべく、可愛いアイコンが欲しい~とログインする度に思ってた。

 

2.検索から依頼の流れ

2-1.自分の要望に合う出品者様を探す

f:id:hanadecidedtodie:20210418235154p:plain

https://coconala.com/

左側の「カテゴリから探す」の一覧から、SNSのアイコン依頼であれば「イラスト・似顔絵・漫画」から

「アイコン作成」を選択します。

 

そうすると、出品者様のサンプルのサムネイルや予算が表示される。

イラストのスタイル(雰囲気のようなもの。アニメ、レトロ、水彩、ポップetc...)や予算、納期など自分の要望に合った出品者様を検索で探すことが出来る。

 

かなり多くの出品者様がいるので、自分好みの絵のスタイルを検索で絞れるのは良い!

あと、1,000円からお願い出来る方もいるので、ハードルが低く、初心者には嬉しいです。

 

2-2.依頼する

私は初めての依頼で、高額なのは何となく怖かったので、

1,000円でお願いできる「シンプルで淡いイラストを得意としている方」

にしました。

 

まず「購入画面」に進み、

支払い方法(クレカ、携帯キャリア、コンビニ払い、銀行振り込み)を選択します。

 

更に「確認ボタン」を押すと、出品者様とのトークルームが開設され、

ここでやり取りを行っていきます。トークルームは、チャットのような感じです。

 

3.完成から依頼までの流れ

3-1.完成イメージを伝える、イメージ写真を送る

 

私「はじめまして。SNSでのアイコンをお願いしたくご連絡しました。

このサイトを使うのが初めてなので、不慣れな点ありましたらすいません!」

 

先方「○○様。はじめまして。アイコン作成にあたり、こちらをお答えください。

①構図 上半身or全身(オプション)②イメージカラー 

③入れて欲しいお名前や文字など ④オプションのご利用

 ⑤使用用途 ⑥具体的なイメージ写真ありましたら、お送りください。」

 

私「①上半身のみ ②くすんだパープル

 ③文字入れは無し ④オプション無し ⑤○○の画像でお願いします。」

 

先方「かしこまりました。ラフが出来ましたら、ご連絡します。

 

3-2.ラフ画像を送って貰う

木曜の夕方に、「そうだ!アイコンをお願いしよう!」と思い立って、

メッセージを送り、ドキドキの気持ちで眠りについたその日の夜。

 

(上手くイメージが伝わっていなかったらどうしよう)

(自分の写真送って、絵を書いて欲しいなんて、ナルシストなんだろうか…)

なんて、今更な自己顕示欲と葛藤して眠りにつきました。

 

そのころ、実は私が寝ている深夜3時には、

もうラフ案がメッセージボックスに届いており、翌朝確認することが出来ました!

なんとスピーディーな対応…。

 

木曜の夕方に、思い立ってお願いし、

その日の深夜にはイメージ画像が来て、

翌朝にはチェック出来たので実質半日であがってきた感覚。

 

先方「ラフ案が出来たので、お送りします。

差分は、①背景色 ②輪郭 ③耳を出す です。

ご要望有りましたら、お返事ください。」

 

候補として、2種、背景色やタッチの違うイラストを送って頂き、

どちらで進めていくか決めます。で、決まって返事をしたら、

清書に入ってもらいます。

 

3-3.完成した絵の修正を伝える

ドキドキした気持ちで待つ土日。イラストの完成が楽しみだな~。

そして、土曜日の深夜。

 

先方「イラストが完成したので、確認をお願いします。

修正箇所ありましたら、教えてください」

 

私「ありがとうございます!肌色を少し明るくと口角を上げて頂きたいです。」

 

3-4.完成✨

 

そして、完成した清書データがついに来ました!!!!

 

かわうい~~~~~!!!!!!!😍😍😍

 

ぶっちゃけこのブログ更新するまで、

スマホでしか見てなかったけどPC画面で見るとこんなにかわいいんだね。

 

今までの私のブログのプロフィールアイコンとのビフォーアフターを見て下さい。

 

f:id:hanadecidedtodie:20210419004911p:plain

 

左、自作。

右、ココナラでプロの方にお願いしたもの。

 

左、ひどくない??こんなにあからさまに現実を突き付けられると眩暈がするよ。

 

これが同一人物のブログなら、

間違いなく100人中100人が右のアイコンのサイトをクリックすることでしょう。

 

てっか、マジでやばくないですか。

何だろう、左の人のイラストスキルが幼稚園で止まっているよね。私なんですけど。

幼稚園で書いた絵をママにプレゼントして、

「よく書けたね~ありがとう。」って言われてリビングに貼られた頃の、

画力のままで止まっている。

 

左は、田舎から上京してきた子かな?それが、5~6年経ってねぇ…こんなに。都会のものを食べてインフルエンサーにも触れて、髪型とか服装とか勉強して、悪い男に引っかかって、苦い恋もしてさ。週末は少し、怖いもの見たさで、歌舞伎町になんかも行っちゃったりなんかして。今は、頑張って右のキラキラ女子になったのかな。ほんとうに、あの子も大きくなって…。

 

いやぁ~、プロってすごいですね。

 

これから自分の不得意分野は、どんどんお金を払ってプロにお願いしようと思います。

 

4.「ココナラ」を使ってみた感想

 

価格★★★★★

新規会員300円OFFクーポンが発行されたので、

今回の1,000円の依頼は700円でお願いすることが出来ました。

この値段で、修正2回まで無料でしたので大満足です。

 

スピード★★★★★

メッセージが深夜になることもありましたが、

メールなので特に問題はありませんでした。

やり取りの言葉遣いもすごく丁寧で、(これは出品者様の性格だと思いますが)

私の拙いリクエストにも答えて下さりました。

 

クオリティ★★★★★

この価格でお願いするのが申し訳ないくらいの出来でした。

 

総評:めっちゃいい。

 

5.こんな人におすすめ!

 

私のように匿名でブログを書いている人にはお勧めかと思います!

 

ブログって、アイコンがあるのとないのとでは、とっつきやすさが違うし。

自分の雰囲気が伝わるイラストアイコンが欲しいけど、

自分では書けない、絵の上手い知り合いはいるけど、

その人に頼んでブログをやっていることがバレたくない…

という人には、ピッタリです(私の事な)。

 

あと、調べている中で、カップルや友達など複数人でのイラストを

お願いできる出品者様もいたので、結婚式のウェルカムボードに使うイラストにもいいかもしれません。

「写真が恥ずかしい~」

「お洒落な感じにしたいけど、イメージにあった写真がないよ~」

ってカップルには、いいかもですね。

 

私は以前、lovegraphというサービスでお洒落な写真を撮って頂いたので、

その写真のイラスト化をお願いして、

いつか自分の結婚式で使えたらすてきだなぁ…と思いました。

 

6.まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は今回、ココナラを使ってみて大満足の結果でした!

 

ただ、出品者様によって、

修正回数の条件や納期、商用利用など異なりますので依頼の前に必ず

プロフィールをよく読むことが、スムーズな取引のコツかと思います!

 

「何かしたい」けど自分の力だけでは出来ない、

という時の手助けになってくれるサイトかと思います!

ここなら自分のしたいことの手助けになってくれる人が、見つかるのでは?

(お後が宜しいようで…。)