港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

【映画感想】スロースターターな女ボクサー「百円の恋」

今週は、社会人3年目を迎えるにあたって

自分の就職活動やキャリアプランを書いていこうと思ったのに

帰りの電車で見始めたら止まらなくなってしまった「百円の恋」

の感想を書きたいと思います〜。就活話は、また来週。

 

安藤さくらさんがテレビで見るたびに

好きだな〜と思っていたので、アマプラで何となく選んだこの映画。

あらすじなどは、他のサイトを見てください。

 

ざっくり書くと、32歳フリーターの一子(いちこ)が出戻りシンママの妹と

喧嘩して実家の弁当屋を追い出され、100円ショップでバイトしたり

男の影響でボクシングを始めながら、生きていく話。

 

①個性的な登場人物たち。

まずね、この映画の登場人物、みんなどうしようもない!!!(褒め言葉)

主人子のイチコ、32歳フリーター(社会経験なし)、

イチコと恋?する元ボクサーは選手引退の後、

自暴自棄になり、イチコのバイト先で酔って嘔吐&イチコの家に転がり込む、

イチコバイト先の愉快な仲間たちは、

店長(うつ病)、セクハラバイトじじぃ(バツイチギャンブル狂)、

本部からの社員(パワハラ)、元バイトばばぁ(廃棄目当てにくる左翼?)。

生きててたまに会う、ちょとやばい人たちいるじゃないですか。電車とかでも。

それを一箇所に集めた感じ。それを「あぁ〜こういう人いるいる」ってなる。

 

 

②イチコと狩野の微妙な距離感

まずこの2人の「おぃ!」ってなったシーン描きまーす。

1。イチコと狩野の初デート 待ち合わせ

キョロキョロしてるイチコに、軽トラからクラクション鳴らす狩野w

2。1000円分のバナナ未払い

1000円分のバナナ買いにきて「金忘れた」発言からの

自分の引退試合のチケット渡すシーン。こんな不器用な渡し方ある?(萌)

3。(肉は)「大きい方がいいだろ」

風邪で倒れたイチコにかっっっったいに肉を焼いてあげて、

イチコが泣き笑い、狩野の腕に抱かれるシーン。(あの肉、ほんとに硬くない?)

(その後の食事が、やわやわの豆腐だったのも良くないですか?関係性の変化)

私は、狩野がイチコの実家の弁当屋に弁当買いに来て、

「一生懸命やってるお前が嫌だった」

「だから、出ていたの?」

のシーンで、別々の道に2人が歩み始めた後、狩野と縁が切れるかと思いましたが

ちゃっかりイチコのデビュー試合に来て、ご飯行ってましたねw

この後もこの2人はダラダラ続いていくんだろうな。

 

 

③イチコの変化

男に感化されてボクシングを始めたイチコだけど、

後半は完全に「自分のもの」になっていくのが分かる。

成長や、変わるという言葉は大袈裟だけど

狩野に浮気?されて傷心し、どんどんボクシングにのめり込んでいく姿は

見ていて、気持ちがよかった!もっと強くなれ!!的なエールを送りたくなったw

ボクシングを始めることの伏線が、

冒頭の甥っ子としてたテレビゲームにあるとしたら、回収すごすぎない?

 

 

ダラダラ描きましたが、とにかくこの映画は面白かった!

1人の女の子が、実家を出て、社会に出て、恋のようなものをして

強くなっていく話!ちょとタバコ臭いけどね。

アマゾンプライムで見られるので、おすすめです。

 

 

百円で買った商品ってさ、壊れたりダメになっても

「まぁ、百円だからいっか〜」って諦めがつくよね。

逆に長持ちすると、嬉しい気持ちになる。

この恋も百円だからな…って思うと浮気されてもフラッと出ていかれても

諦めつくよね(ニュアンス伝わって。)

 

 

▶︎おまけ。

イチコがずっと馬鹿にされてた社員に、

ボクシングで鍛えたグーパン入れた時は、マジでスッキリしましたw

そして、廃棄目当てでくるばばぁに「クビになっちゃた」って言ったら

「大丈夫!大丈夫!」つって、ナイフ持って百均に強盗しちゃうの、

ほんとウケたな。(強盗は犯罪ですよ)