港区OLの自堕落日記

気まぐれなOLのひとりごと

【戸田の温泉】彩香の湯に行ったよ〜

週末の出来事更新ブログ。

土曜日は晴れで、日曜日は雨でしたね。

最近こういう天気多い。

 

土曜日は、サイカの湯に行ってきましたよ。サイカが予測に出てこなくて地味にイライラする。

 

戸田駅から、歩いて20分?車で行ったので駅からは知らんが、駐車場もいっぱいあったし

無料なので助かる。

 

夕方19時半ごろ到着。食事のラストオーダーが20時までなので焦って先に

夕飯を済ませることに。

食事の値段はどれも1,000円前後。私はサーモンしらす丼を注文。

味は普通に美味しかった。

 

施設の中は二階建てで、2回にダラダラできるスペースがあるのが良かった😇

漫画を読めるスペースとヨギボーがたくさん置いてあるスペース、

リクライニングの椅子があて寝る人が専用の部屋など。

(正直、キーボードの誤作動が多すぎてこれあまり使い物にならんわ。泣)

 

そして、メインのお風呂♨️

炭酸風呂はもうどこにでもあるね。

露天風呂にある、壺風呂は良い。

ちょっと炭酸風呂で長湯してこの壺風呂に入るのが好き。

私が好きな寝湯もありました!!寝湯マニアからすると、施設によって湯の高さ?が

違い、少なすぎると今の季節、外ということもあり、少し寒いのです。

ここは少し、水位が低かったため、体の大部分が出てしまい、寒かった、、。

もっと入っていたかったけどね。

 

脱衣所にブラシの貸し出しなどはなし。予測していたのに車にブラシを

忘れて悔しかった、、。

料金は、大人①人1,100円。タオルセット貸し出しはプラス250円。

家から近いがこのロケーションにしては高く感じるので再来は遠くなりそう。

あと、10時ごろになっても子供がいるので気になた。

 

週1でどこかしらのスーパー銭湯に行く私ですが、なぜこんなにお風呂が

好きなのだろう。というか、日本人ってお風呂好きですよね。

露天風呂に、友達と話すのでもなく、ただ①人で

ポケーっと入っている若い女の人を見ても、そう思う。

 

昔って、(江戸とかね)家に風呂がないのが当たり前で

銭湯に行って、そこでみんなに会えてコミュニケーションの場になってた云々

という話は聞いたことあるけど(うろ覚え)、一家に一台風呂がある今でも

なんでこんな風呂好きなんでしょうね。民俗学とかで調べたらおもろそうなテーマ。

 

私は、風呂に入っている時は、ポケーっとしていられるから好き。

最近は仕事のこととか、考えてまうけど。

逆に考える時は、外からの情報とかがなくて、考え事に入り込めるから好き。

そして、「よし、明日からも頑張るか」って思える。

 

そろそろ寝るかな。

次の大型の休みはゴールデンウィークやな。

遠いわ〜